ビジネスに、おもてなしに、緊急時に会話ができる安心をビジネスに、おもてなしに、緊急時に会話ができる安心を
ビジネスに、おもてなしに、緊急時に会話ができる安心をビジネスに、おもてなしに、緊急時に会話ができる安心を
ビジネスに、おもてなしに、緊急時に会話ができる安心をビジネスに、おもてなしに、緊急時に会話ができる安心を

スマリンカ゛ルPro

スマホ同士による多言語同時通訳サービス

スマリンガルPro 3つのお役立ち

スマリンガルProは、インバウンドを
はじめとする海外の方との
コミュニケーションが
非常に重要な価値を持つ、様々な局面で活躍します。

pic

  • 1 接客ビジネスやおもてなしシーンに
  • 2 社内会議や従業員とのコミュニケーションに
  • 3 災害時、緊急時のアナウンスや誘導に
ソーシャルディスタンス時代のビジネスで活躍する「スマリンガル」
  • スマリンガルProとは?
  • 例えばこんなシーンで
  • スマリンガルProの使い方
  • スマリンガルProの製品力
  • 対応言語表
  • よくあるご質問
  • チャンス広がるNewツール  「マルチタッチカード」のご紹介

スマリンガルProとは?

スマリンガルProはスマートフォンを使用して、
色々な国の方々と同時に話すことができる
多言語同時通訳サービスです。

  • pic

    世界初! 多言語の
    “同時”通訳を実現

    異なる複数の言語に、同時に翻訳することができますので、一度に様々な外国の方と会話をすることができます。

  • pic

    もちろん
    1対1の会話も対応

    最大の特長は多言語同時翻訳ができることですが、もちろん1対1の会話でもお使いいただけます。

  • pic

    お手持ちの
    スマホで使える

    普段お持ちのスマホやタブレットでご利用いただけます。特別な端末・環境をご用意いただく必要はありません。

  • pic

    アプリでも
    ブラウザでも使える

    アプリだけでなく、ブラウザでもご利用いただけますので、相手の方にアプリをDLしていただく必要はありません。

  • pic

    テキスト入力と
    音声入力が可能

    会話は音声での入力とテキストでの入力に対応していますので、状況によって使い分けていただくことができます。
    ※言語によっては音声対応していない場合がございます。

  • pic

    独自の単語も
    登録できる

    通常翻訳されにくい専門用語や業界用語も言語DBに登録できますので、特殊な業種・業態でもご利用いただけます。

例えばこんなシーンで

1対1の会話から、1対複数言語の会話までを
可能にした多言語同時通訳サービス
スマリンガルPro
だから、様々なビジネスシーンや
サービスの現場で活躍してくれます。

接客ビジネスやおもてなしシーンに

  • 店舗・施設での接客に

    訪日外国人が多くいらっしゃる店舗や施設で、商品やサービスのご説明、おススメ品のご紹介、場所のご案内、お問い合わせへの対応などを翻訳サポートします。

  • 観光ツアーのガイドに

    美術館・博物館など作品説明や施設を案内するツアー、町を周遊しながら観光名所を巡るツアーなど、複数人(言語)の参加者をアテンドするツアーガイドを多言語同時通訳でサポートします。

  • 展示会やイベントに

    展示会やイベントで、ご来場者様へのプレゼンテーションや、商品・サービスのご説明、ブースのご案内、お問い合わせへの対応などを翻訳サポートします。

  • セミナーや講演会に

    様々な国の方が参加されるセミナーや講演会で、講師・講演者のトークの翻訳、質疑応答への対応、講演後の個別対応などを多言語同時通訳でサポートします。

  • ショールームに

    ショールームに展示されている商品のご説明、施設・場所のご案内、体験イベントの紹介と参加促進、お問い合わせへの対応などを翻訳サポートします。

pic

社内会議や従業員とのコミュニケーションに

  • 社内会議や支社間でのビジネス会議に

    色々な国の方が出席される社内会議や、遠距離での支社・営業所間での会議などで翻訳サポートします。
    ※遠距離間をつなぐ場合、カスタマイズが必要になる場合があります。

  • 外国人従業員とのコミュニケーションに

    自社に勤めている外国人社員との業務会話、報連相、指示・指導から、休憩時間や業務後の雑談までを翻訳サポートします。

pic

株式会社 東宝紙器様の導入事例

災害時、緊急時のアナウンスや誘導に

災害時・緊急時に言葉が通じないことは
命にかかわります。
外国の方々が安心して遊べる、働けるように、
スマリンガルProはお手伝いします。

昨今の台風や大雨による災害時などの経験から、緊急時の対応を見直し、改めて取り組む企業様、施設様が増えております。 地域住民の方々の安全はもとより、お客様の安全を確保することも大きな課題となっており、その中には訪日外国人や外国人労働者の方々も多数含まれております。

スマリンガルPro×緊急時対策例

  • お客様、従業員がすぐにスマリンガルProを使えるように

    お客様や社員の方々が安心して過ごせるように、スマリンガルProにアクセスするための手順やQRコードを目に入りやすい場所に掲示しておくことをお勧めします。緊急時にそこにアクセスすることで、本部からのアナウンスや避難指示を知ることができるようになります。

  • サイネージとの連携

    スマリンガルProへのアクセス手順やQRコードをポスターなどで掲示しておく他、サイネージを活用することで、普段は広告や施設案内の機能を果たしながら、緊急時にはスマリンガルProへのアクセスを訴える内容に変化させます。

  • 社員・スタッフがスマリンガルProを常備

    店舗や施設、会社で働く社員様、スタッフ様にスマリンガルProを付与しておくことで、日常の外国人対応、コミュニケーションをサポートしていく他、緊急時にはその社員様、スタッフ様を媒介にすることで個別対応が可能になります。

スマリンガルProによる
災害時・緊急時対策は、
規模・内容・ご要望に合わせ
ご提案させていただいております。
まずはお気軽にご相談、
お問い合わせください。

お問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらから

スマリンガルProの使い方

使い方はかんたん!

  • ホスト側のQRコードを読みます
  • ボタンを押して話しかけます
  • テキスト入力でも会話ができます

※スマートフォンやタブレットのブラウザを使用した場合

スマリンガルProの製品力

スマリンガルProの特長・精度を支える
製品力について、一部ご紹介いたします。

pic

スマリンガルProのコアエンジン
VoiceTra
スマリンガルProの心臓とも言えるエンジンに「VoiceTra」を採用。「VoiceTra」は国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)の音声認識・翻訳・音声合成技術を活用した音声翻訳アプリです。日本で開発され、日本語を中心に考えられたエンジンなので、日本語を翻訳する、日本語に翻訳することにおいて非常に高い精度を誇ります。この「VoiceTra」を核に、1:nの多言語同時通訳サービスに拡張、実現させたのがスマリンガルProです。
翻訳エンジンの最適化
あくまでも「VoiceTra」はコアであり、実際のスマリンガルProのエンジンは、その他の翻訳エンジンとも連動したHybrid Mixとなっています。翻訳エンジンの最適化をはかることで、翻訳・音声認識のベストチョイスをしていきます。
TOEIC800点以上の実力
NICTの検証で、テキスト翻訳においてTOEIC800点以上を確認しています。TOEIC800点以上は受験者の上位10%以内に該当すると言われています。また音声認識精度、音声合成精度のいずれも精度97%(自社調べ)となっています。
5Gにも対応
5G(第5世代移動通信システム)のサービス開始が2020年に予定されていますが、スマリンガルProは5Gにも対応できるよう開発されています。5Gサービスの開始後には、今以上に精度が高く、スピーディーなスマリンガルProをお届けいたします。
スマリンガル
ソリューション
スマリンガルProの本質はソフトウェアです。実際の課題、ニーズ、ご要望に合わせ、様々なカスタマイズが可能となっています。まずは一度、お気軽にご相談、お問い合わせください。

スマリンガルPro 対応言語表

言語
文字対応
音声入力
音声出力
日本語
英語
中国語(簡体字)
中国語(繁体字)
韓国語
タイ語
ポルトガル語(ブラジル)
インドネシア語
ベトナム語
ミャンマー語

※上記の対応言語表は、2019年11月現在のものです。 
※今後、継続的に対応言語を拡張してまいります。

よくあるご質問

市販されている翻訳機器や他の翻訳アプリとの違いは何ですか。
最大の違いは、他の翻訳サービスが1対1の会話用となっているのに対し、スマリンガルProは1対1だけでなく、1対n(複数人、複数言語)での会話において“同時”に通訳ができるところです。
その他の主な特長としては、お手持ちのスマホで利用できるので特別な端末を購入する必要がない、アプリでもブラウザでも利用ができる、音声入力と文字入力に対応していることなどがあげられます。
スマリンガルProはスマホだけでしか使えませんか。
スマホ、タブレット、またブラウザでもご使用いただけますのでPCでのご利用も可能となっています。
アプリのインストールは必要ですか。
スマリンガルProはブラウザでもご使用いただけますので、アプリのインストールは必須ではありません。
iPhone、Androidのどちらでも使えますか。
iPhone、Androidのいずれでもご使用いただけます。
今後、対応言語は増えていくのでしょうか。
2020年春頃に、31言語までの対応を予定しております。 <追加予定の言語>
スペイン語、アラビア語、イタリア語、ウルドゥ語、オランダ語、クメール語、シンハラ語、デンマーク語、ドイツ語、トルコ語、ネパール語、ハンガリー語、ヒンディ語、フィリピン語、ポーランド語、ポルトガル語、フランス語、マレー語、モンゴル語、ラーオ語、ロシア語
※言語の追加時期は変更になる場合がございます。※追加予定の言語の内容は変わる場合がございます。
ゲスト間同士の通訳はされないのでしょうか。
2019年11月時点では、ホスト対ゲストの通訳は双方向でされますが、ゲスト対ゲストの通訳はされません。
現在、ゲスト対ゲストの通訳もされるよう開発中となっており、2020年内の実装を予定しています。
お問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらから

マルチタッチカード スマリンガルと合わせてチャンスが広がるプロモーションツールマルチタッチカード スマリンガルと合わせてチャンスが広がるプロモーションツール

マルチタッチカードとは?

ボタンをおさえながらスマホにタッチ

カードをスマホにタッチするだけで
特定のコンテンツにアクセスできる
プロモーションツールです

  • コンテンツは3つまで設定が可能
  • スマホにカードをタッチするだけでコンテンツにアクセスできる
  • カードのデザインは自由(両面印刷可)
  • 名刺サイズなので持ち運びしやすい
  • コンテンツの一つに、ブラウザ版スマリンガルを設定することも可能

マルチタッチカードの活用例

目的に合わせたコンテンツを用意・設定することで
各種プロモーションにご活用いただけます。

  • HPやLPへのアクセス促進ツールとして
  • キャンペーン告知・応募ツールとして
  • イベント・アトラクションへの参加ツールとして
  • シール台紙やスタンプ台紙の代わりとして
  • クーポン受け取り用として
  • 施設やイベントの入場券として
  • 施設や店舗の会員カードとして
  • 緊急時のサポートツールとして
  • ガイドブックとして
  • コレクションカード・トレーディングカードとして
  • 新しい形の会社案内や名刺として
  • 社員の海外出張サポートツールとして
  • 多言語翻訳サポートツールとして
    etc

スマリンガルProとの連携

コンテンツの一つに
スマリンガルProを設定することで
インバウンド向けの施策にもチカラを発揮します。

pic

インバウンド向けMTC例 「地方創生」施策

1地域・エリア周辺ガイド

地域・周辺エリアにある名所・施設・アトラクション・催事などの紹介から、名産品の説明、交通機関の案内、困ったときの対処法(警察・病院・大使館など)などを網羅するガイドブック的なページ。

2お得にショッピング

対象地域・エリアにある飲食店や各種ショップのご紹介。
合わせてクーポン券の発行も。

3スマリンガルPro(ブラウザ版)

観光、遊び・体験、買い物などをする、訪日外国人の会話をサポート。おもてなしする側も深い説明、紹介、おススメができるようになります。

インバウンド向けMTC例 「体験イベント」施策

1ブランド・商品LP

対象となるブランド・商品の説明、特長の訴求、購入できる店舗の案内、イベント開催情報などをご紹介します。

2スタンプラリー

イベントに参加し、体験していただくことでスタンプをゲット。集めたスタンプの数に応じ、参加記念品をプレゼントします。

3スマリンガルPro(ブラウザ版)

体験イベント時の、インバウンド向けプレゼンテーション、接客対応、お問い合わせなどに対応します。

マルチタッチカードはスマリンガルProの設定が必須という訳ではございません。
インバウンド向け施策の場合にはスマリンガルProとの相性がよいため、設定を推奨させていただいておりますが、日本人向け施策としてマルチタッチカードをご活用いただく場合は、スマリンガルProを使用せず、コンテンツを3種設定していただけます。
※スマリンガルProを設定される場合、スマリンガルProの利用に関する費用は別途となります。

マルチタッチカードの使い方

マルチタッチカードの使い方を動画でご紹介します。

よくあるご質問

マルチタッチカードの仕組みを教えてください。
カードの中に7つのポイントがあり、人から発する静電気がそのポイントを通ることでコンテンツへアクセスします。指で摘むボタンによって通電の経路が異なるため違うコンテンツへジャンプさせることができるようになっています。
電源(充電)や電池は必要でしょうか。
電源(充電)や電池は必要ありません。MTCとスマホだけあればご使用いただけます。
アプリ等のインストールは必要でしょうか。
必要ありません。最初にカードをタッチする専用ページにアクセスしていただく必要がありますが、こちらはブラウザ対応となっています。
設定できるコンテンツは何個まででしょうか。
MTC1枚に対し、3つのコンテンツ(URL)まで設定が可能となっています。
カードのデザインは自由にできるのでしょうか。
カードのデザインは自由にできるようになっています。またデザインは表裏ともできるようになっています。
スマホの画面に保護フィルムを貼っていますが問題ないでしょうか。
スマホの画面に保護フィルムを貼っていたり、ヒビが入っているような場合、認証ができない、または反応が遅いといったことがあります。
MTCが折れてしまったけど大丈夫でしょうか。
MTCが折り曲がってしまった場合や、水に浸かってしまった場合など、認証できなくなる可能性があります。
印刷期間(納期)はどれくらいかかるのでしょうか。
最終のデザインデータご入稿後、3週間~4週間ほどかかります。
※時期、ロットによって変動する場合がございます。
お問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらから